ニンビンのヤギ料理

ホーチミンのお店、ビエンルアの名物料理ご紹介します。

1ヶ月前からベトナム北部の街、ニンビン特産のヤギ料理がビエンルアのメニューに加わりました。

ビエンルアからバイクで走ると20分ほどのドンナイ省に、新鮮なヤギを扱うヤギ舎があります。

ビエンルアはここからヤギを一頭買いしています。 今日も綺麗に下処理された朝絞めヤギが届きました。店頭にまずはぶらんと吊り下げます。そしてここからいろんな部位に解体し部位に応じたヤギ料理をこしらえていきます。

ベトナムではこのヤギ料理、精力が付くとしてあちこちでヤギ専門店が軒を並べています。ベトナム人誰もが月に一度はヤギ料理の外食楽しんでいるよう思います。まさに国民食ですね。

写真は3枚。

①ヤギ鍋  漢方風味のスタミナ鍋

②ヤギスペアリブの塩とんがらし焼き

③ヤギのシソレモングラス蒸し

 

 

ヤギ肉は柔らかく特に骨周りと皮下の部位は肉の旨みが凝縮されています。ハーブやスパイスを使った料理が多く心配な臭みは全く感じません、本当に!               街角で、「DE」と書かれた看板を見かけたら、そこはヤギ料理店です。

どこも人で溢れかえる繁盛ぶりで是非気軽に立ち寄ってトライしてみて下さい。

ビエンルアのヤギ鍋の写真よ〜くご覧になれば気付くと思います。アレ?なんか写っていますよね? これはあの「ホビロン」というアヒルの有精卵です。誕生して15日ほど経ったものか、もうかなり形成されてました。本来茹でてスプーンで殻を割って、タデや塩胡椒で食べるホビロン、でも生の状態で殻をむいてヤギ鍋を投入するのが、ニンビン流の食べ方です。

 

ビエンルア名物ヤギ料理、今ではほとんどのテーブルで和気あいあいとベトナム人が囲む姿が日常になりました。ヤギの周りには元気がみなぎってます!

 

3.pic 4.pic 5.pic 6.pic

サデックの隠れた名物!

今日はホーチミンから南へメコンデルタ150km離れたドンサップ省サデックに行ってきました。

ベトナムのえびせん工場視察が目的。

この地方はフーティユという、プノンペン風汁ビーフンが有名、でも、もう一つ隠れた名物料理がコレ!

 

 

 

ネズミ!

 

 

 

 

ココナッツを食べるネズミ、お昼ごはんに4匹も。残念ながら既に捌かれた後で、生きた状態ではお目にかかれず。

ジューシーで柔らかい!炭火で網焼きしパリパリの食感!かなり美味しくてビックリでした。

ベトナムでこれまでいろいろゲテモノ味わってきましたが、ココナッツネズミ、是非オススメです!

 

2015年8月25日  ドンサップ省サデック

3.pic 4.pic

 

どんちゃん騒ぎのビール掛け

上海生活5年過ぎましたが、数少ない楽しみが、毎週日曜のソフトボール。

キラキラスターズです。

おじさん達が作った負けっぱなしのこのチームに若い古ちゃんが加わってから、練習を重ね3部、2部、そして1部へと昇格、チームは変貌を遂げました。

そのチームの大黒柱でキャプテンの古ちゃんが突然帰任となり、日曜試合の後、アンゴン2階のテラス席でビール掛けのどんちゃん騒ぎが繰り広げられました。

ビールだけのプールも作り大人が本気モード、ひどい有様でしたが最後に最高の壮行会でした。

注文した青島ビールが23箱、276本、合計150L。

ゆっくり食べたのは最初だけ、1時間も経たない内に料理はそっちのけでビール掛けが始まってしまいました。

もう手のつけられない状態。優勝した訳でもなくプロ野球顔負けの凄まじいビール掛け。  テラスはビールでびしょ濡れ、誰もがビショビショ!それでも全員が全員これだけ笑顔ではしゃげたのは掛け替えの無い瞬間ですね。

皆一旦シャワーを浴びまた2次会へと消えていくキラキラスターズ、お昼前の試合から長い長い1日でした。

アンゴンが上海でこんな場になるとは全く想像してませんでしたが、チームメートに感謝です。

 

2015年8月23日  古ちゃん壮行会 in アンゴン2階テラス

 

7.pic 9.pic

10.pic 11.pic8.pic

 

豚足スープマカロニ

6月以来2ヶ月ぶりにホーチミンにやってきました。

台風の影響で大雨だった上海の自宅を出発してからホーチミンの常宿まで11時間もかかってしまいました。

ヘトヘトです。移動も楽じゃないですね。

もうこっちは22時、そしてこっちも雨、ホーチミンのお店に向かうには遅いしおとなしく今晩は休むことにしました。

もう12年以上、ホーチミンはいつもTITHHOTELを使ってます。

到着遅かったね、ってここの家族温かく迎えてくれ、ホッとします。 お腹減ったやろって自分にとってホーチミンの姉さん役のおばさんが、写真の豚足スープマカロニ作ってくれました。  豚足とスペアリブでとったスープは具材がゴロゴロ入ってます。人参などとコトコト煮込んだスープは優しい甘さです。

考えてみれば麺大国いろんな麺料理があるベトナムでマカロニを外で選ぶことなかったので、久しぶりでした。大ぶりのマカロニもなかなか美味しいもんです。お腹いっぱい、

明日に備え今晩は休息です。

 

2015年8月24日 TITHHOTEL

4.pic   3.pic

東櫻夏祭りに出店!

—————————————————-

台風のため1週間延期となりましたが、

ベトナム滞在中のため参加することができなくなりました。

また来年、出展予定ですのでよろしくお願い致します。

—————————————————-

 

 

アンゴンがオープンして5年、上海で初めて浦東にお出掛けしてイベント出店します。

浦東にお住まいの方、是非この機会に遊びにいらしてください。

鉄板でジュージュー焼く出来立てのベトナムの焼きフォー、モチモチしたお米の麺の焼きそば、全く辛くありませんのでお子様でも大丈夫です。

 

2015年8時23日(日) 11時〜19時

当日は盆踊りやお子様向けお遊び屋台など盛り沢山の夏祭りです。

 

2.pic