ベトナムのおかず

今回の滞在、綺麗なレストランには行かず ごはんに合うおかずがたくさんある大衆食堂へ連日廻り ベトナムのおかずの美味しさを再確認してきました。

それぞれのおかずの煮汁、甘みとしょっぱさが混じり合い、 味わい、深みは絶対にヌックマムがあってこそですね。

あれもこれも、何を食べても旨い旨いの連発です。 おかずスープをごはんにかけスープ茶漬け風にするのもたまりません。

何杯でもごはんが食べられ、満足感に心底包まれます。 ベトナム料理の本来もつ旨みがこういった食堂に凝縮されています。

日本以外、世界各国の料理の中でも やっぱりベトナム料理の味付けの美味しさ、

味付けの豊富さは どこの国の料理にも負けないなってつくづく再確認させられました。

 

ベトナム母さんが作る家庭料理、もっともっと勉強したくなりました。

 

2014年10月 ホーチミンの大衆食堂

 

10

9

8

7

6

ソンベゴルフ

前回のサイゴンゴルフ場に続き、ベトナムで2回目のゴルフ、

ベトナム南部で一番人気のあるソンベゴルフ場にやってきました。

新しい道が出来てホーチミンの中心部からでも車で半時間ほど、 陶器の里、ビンユンにあります。

やっぱり熱帯の木が生い茂る常夏のゴルフはワクワクしますね。 27ホールもある大きな綺麗なゴルフ場です。

あー、ここか! ゴルフ場の隣に巨大なイオン2号店が建設中でした。

 

日常を離れ、陽気なベトナム人のキャディーとおしゃべりしながらラウンドすると本当に楽しかったです。

帰りに自分しか知らない陶器がいっぱい売っている 秘密のソンベ焼きのお店に立ち寄ってきました。

ソンベ焼き、今は少なくなりましたがなんか 素朴で味わいがあり、大好きなんです。

 

 

2014年10月7日 ビンユン

 

5