久しぶりのホーチミン!

去年の7月以来、本当久しぶりにホーチミンにやってきました。
いつものことながら、激流のようなホーチミンの発展ぶりには驚きますね。
ファミリーマートやスターバックスがあっちこっちに増え、
遂にはマクドナルドや丸亀製麺、それにあの巨大な
イオンモールも初上陸してました。
でも何より今回一番驚いたのは、ずっと昔から言われていた
ベトナム初の地下鉄工事が日本企業との合弁で始まっていたことですね。

昼便で上海からベトナム航空で向かうと、着くと暗くなっていました。
ここ10年以上、ホーチミンの常宿にしているTITIホテルに
到着すると、ベトナムのおばちゃん達が笑顔で迎えてくれます。
中国のお店はどうや? 今回は何を買い付けするんや?
5分…10分…15分と早口に質問責めです。
やっと荷物をおろし、ブイビィエン通りの大衆食堂で晩ごはん。
厚揚げの肉詰めトマト煮込み、殻つき海老の甘辛煮、煮卵、
それに苦瓜のスープ、定番の皿ごはんでお腹いっぱいになりました。

洗剤か、ハーブか、それともヌックマムか?
ベトナムの懐かしい独特の匂いを嗅ぐとほっと穏やかな気分に返ります。

2014年10月5日 ブイビィエン通り

 

1