家族団欒食事会

 

 

待望の家族会が春節前に実現できました。

 

阪本一族と萩原一族、

本当にいつも良くしてもらってます。

 

だらしない? 旦那たちは、

仕事の付き合い? どうか分かりませんが、

毎日仕事が終わってもまっすぐ家に向かわず

日々飲んだくれのご両人、

奥さん孝行の大切さ、ひしひし感じられてるおっちゃん2人です。

どうせ外食で飲むんだったら家族一緒に行けばええ!

なかなかいいスローガンを過去の経験から発見されました。

 

TOYOTA & TOYO TIRES、

よく見たらよく似てる、そう車のお仕事でお忙しいようですが

大きな会社を背負いここ中国で数年もの間苦労されてきたお二人です、

家族揃い、楽しく食べて飲んでこんなこと、こんな時間が一番大切です。

この日は自分も割り込んで楽しく家族団欒に参加させてもらいました。

 

でもこの座り方です!

阪本家の可愛らしいリサちゃんと対面で

宿題の話とかダンス教室の話とか

リサちゃんリードでぐいぐい引っ張られました。

いつかリサちゃんに生春巻きの作り方教えてあげるねって

約束もしちゃいました。

その時はおっちゃんリードで厳しく? 嘘ですが、

リサちゃんに料理する楽しさを知ってもらえれば嬉しいですね。

 

男衆は、NEP MOI(ベトナム地酒)、

女衆は、Bia333(バーバーバービール)、

結構この日もおしゃべりに夢中になって飲んじゃいましたね。

 

萩原一族はまもなく上海から撤退帰国されまして

残念残念で仕方ないですが、

阪本一族、これからも家族同士で食事に行きましょうね。

この日はたまたまお店に来てた小林一族をまた監禁!

最後には加わって3家族集合の楽しい家族食事会でした。

 

2013年1月20日(日曜日) 家族団欒食事会 in ANNGON

 

今日からオープン!

Chuc Mung Nam Moi !

あけましておめでとうございます!

  

春節で6日間のお休みをしましたが、

ベトナム料理ANNGON、

今日のランチからオープンしました。

 

今日明日と閉店は23時になりますが、

17日以降は通常通り営業致します。

今年もよろしくお願いします。

ベトナムの竹とんぼ

 

ベトナムの子供たちが遊ぶ

ユニークでどこか懐かしいベトナムのおもちゃ?

CHUON CHUON のお話です。

 

ベトナム北部、タイビン省の集落でこの竹とんぼが

作られています。

胴体に4枚の同じサイズの羽根を左右に差込み

とんがったくちばしを人の指にのっけると

ゆらゆらゆらゆらしながら

本当に人の指にとんぼがとまったような感じがします。

人の指でなくてもいろんな場所にこのくちばしを置くと

とまるから不思議です。

 

1個1個手作りし、カラフルにペイントされています。

このアットホームな手作り感がすごくいいんです。

でもこの竹とんぼ、

ベトナム戦争の枯葉剤の影響を受けた身体障害者や

遂この前までストリートチルドレンだった孤児たちが

一生懸命作って生活の糧にしている背景があります。

 

CHUON CHUON チュオンチュオン 竹とんぼ

是非、ベトナムに行かれた時は

一生懸命頑張っている彼たち彼女たちを応援する為にも

おみやげとして買ってあげて欲しいです。

 

ホーチミンの目抜き通りにある、TAXデパートの3階で

この竹とんぼ買いました。

本当にかわいい、想いがたっぷりこもった竹とんぼ、

アンゴンでもいろんな場所に飾っていて

毎日そのあたりにとまっていてゆらゆらしています。

お店に来られたらどこにあるのか、

探してみてくださいね。

 

春節の散歩

春節で6日間のお休みが出来ました。

雪が降り積もる寒い日が続きましたが

今日は気持ちいい快晴です。

 

お店もお休み、気兼ねなく上海で時間が過ごせるのは

春節だけです。

去年もいろいろ大変なことがありました。

こうやって時間を考えずのんびりと過ごすって本当に幸せなことです。

普段の生活で一番犠牲にしているのがゆとりある時間

なのかもしれません。

のどかなベトナム時、満喫してきました。

 

春節は上海から人も減り

のんびりと散歩しようってずっと前から考えてました。

日々の生活は本当に上海の限られた場所で過ごしていますので

遠くに感じていた南京西路に行ってみたいなって想いやっと適いました。

 

地下鉄の路線図を見ると南京西路駅まで2回乗り換えないと

行けないので10号線の陜西南路まで行って

北に向かって歩いてみることにしました。

なんか一人歩き、前には欧米人なども同じように歩いていて

きっと春節の時間を持て余していているんでしょうね。

適当に北に向かって歩いているとびっくり、

目的の伊勢丹の交差点にたどり着きました。

2回地下鉄を乗り換えるよりなんか得した気分で

こんな場所もあるんだって歩いているといろいろ発見があります。

 

この伊勢丹の地下に友人の中村さんがやっている

果菜村が先日オープンしました。

売り場作り苦労されている様子で

自信のある無農薬有機野菜を直に触れて

安心健康を心がけて食生活を送って欲しいって

中村さんの想いがお店から伝わってきました。

 

散歩の道中に食べようって決めていたので

塩を持参していましたが残念ながら胡瓜は売り切れでした。

娘さんもこの春節お店を手伝っていて

自分も大阪の百貨店でベトナム惣菜を売った経験がありますので

多くの人が行き交う百貨店売り場で物を売ることが

大変なのはよく分かります。

ごま油、ブルーベリー、ほうじ茶、

全て有機認定を受けているものを購入、

胡瓜の替わりにブルーベリーをつまみながらその後も散策しました。

 

白菜の漬物、中村さんのお薦め、

説明されたように中国人向けに酸味は少しきついですが

白菜の歯ごたえがよく、家に帰って食べました。

小さく切って豚肉と炒めたりもしましたが

そのままでも炒めてもどっちにしても使える万能漬物です。

美味しかった。

普段は中国茶を愛飲していますが、

ほうじ茶、やっぱりほっとします。

この果菜村、伊勢丹店では有機野菜も1本1個ずつ

小さな単位で売ってくれますのでいろいろ試してみたくなります。

毎日現場に立ち、お客様の声を聞いて試行錯誤する中村さん、

見習うこと多いです。

 

余談ですが、9日行った徐家汇の美罗城の最上階、

そしてこの日歩いた南京西路から分岐した吴江路の

歩行者天国に2件のベトナム料理店を発見!

もっともっと上海にベトナム料理店が増えて

中国人にこの魅力を知って貰えれば嬉しいですね!

 

2013年1月10日 南京西路散策

 

 

 

春節のお休み

ベトナム料理アンゴン、春節のお休み

2月9日~14日の6日間、お休みとさせていただきます。

2月15日お昼、11時30分より通常営業致します。

尚、春節前後の金曜日、土曜日、

2月8日,15日,16日の3日間は23時閉店となります。

 

春节期间本店于2月9日-14日(6天)休息

※2月15日 11:30~ 正常营业

恭祝 新春快乐

越南美食安宮

 

I am so sorry, but a restaurant is closed for six days

from February 9 to 14th of New Year holidays.

I usually from 11:30 a.m. do business on February 15.

Vietnamese Restaurant ANNGON