【第2回】旅立ちの準備

 

1996年の大晦日、

真っ青の防寒ジャンバーに防寒パンツにヘルメットをかぶり

赤と白の旗を持って神社の前で初詣の交通警備。

なんていうかこの仕事、みじめでやりがいなんか全く無かった。

それでも目標があったので警備の仕事で4つの季節を耐えました。

パッと花火が上がったのを見て

もうすぐこの状況から解放され

ベトナムがすぐそこに感じた新年0時の瞬間。

 

夜レストランで働いて稼いだお金で生活し、

朝から夕方まで毎日立ちっぱなしの警備員の稼ぎは

その全てが修行先に決めたベトナム暮らしの為。

そのたかが1年が長かったぁ。 しんどかったぁ。

ほんまに絶対嫌、もう絶対送りたくない生活でした。

でも資金を貯めたこの1年は

ベトナム修行時代と同じぐらい思い出します。

栄光の日々かも。 まぁ自己満足。

カッコ悪いことのカッコ良さなんか感じ始めた準備期間でした。

 

年が明けて早々ベトナム行きの準備開始。

大阪にベトナム領事館が無かった時代。

友人が長距離トラックの運転手でこっそりトラックに乗せてもらい

一銭もかけずに東京のベトナム大使館へ。

実はこの時が初めての東京でした。

どっか適当に降ろしてもらいトボトボ歩いて

たしか小田急新宿駅近くだったかな。

東京は平野のくせしてやたら坂が多い、

大阪なんか谷町上町ぐらいしか坂あらへんのに、

なんて感じて歩いてました。

 

VISA申請した時が本当に行くんやって実感した瞬間。

その足で旅行会社に行きホーチミン行きのチケットも購入。

神田をぷらぷら歩いて東京駅でトラックに乗り込み

そのまま大阪に向け出発。

 

準備っていってもそれだけのこと。

お金を貯めてVISAとパスポートとチケットさえあれば行けるわけです。

 

連載!ベトナム修行時代の体験談

1996年の大晦日。
真っ青の防寒ジャンバーに防寒パンツにヘルメットをかぶり
赤と白の旗を持って神社の前で初詣の交通警備。
なんていうかこの仕事、みじめでやりがいなんか全く無かった。
それでも目標があったので警備の仕事で4つの季節を耐えました。
パッと花火が上がったのを見てもうすぐこの状況から解放され
ベトナムがすぐそこに感じた新年0時の瞬間。

夜レストランで働いて稼いだお金で生活し、
朝から夕方まで毎日立ちっぱなしの警備員の稼ぎは
その全てが修行先に決めたベトナム暮らしの為。
そのたかが1年が長かったぁ。
しんどかったぁ。
ほんまに絶対嫌、もう絶対送りたくない生活でした。
でも資金を貯めたこの1年はベトナム修行時代と同じぐらい思い出します。
栄光の日々かも。 まぁ自己満足。
カッコ悪いことのカッコ良さなんか感じ始めた準備期間でした。


年が明けて早々ベトナム行きの準備開始。
大阪にベトナム領事館が無かった時代。
友人が長距離トラックの運転手でこっそりトラックに乗せてもらい
一銭もかけずに東京のベトナム大使館へ。
実はこの時が初めての東京でした。
どっか適当に降ろしてもらいトボトボ歩いて
たしか小田急新宿駅近くだったかな。
東京は平野のくせしてやたら坂が多い、
大阪なんか谷町上町ぐらいしか坂あらへんのに、
なんて感じて歩いてました。

VISA申請した時が本当に行くんやって実感した瞬間。
その足で旅行会社に行きホーチミン行きのチケットも購入。
神田をぷらぷら歩いて東京駅でトラックに乗り込みそのまま大阪に向け出発。


準備っていってもそれだけのこと。
お金を貯めてVISAとパスポートとチケットさえあれば行けるわけです。

連載!ベトナム修行時代の体験談

生春巻き体験教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日あった絆会、 生春巻き体験教室&ベトナムビアガーデン、

なんと42人の方が参加下さり、大成功でした。

ありがとうございます。

 

なかなかマンツーマンではご指導できませんでしたが

初めての生春巻きに挑戦、

へぇ~、こうやって巻くんだって声もあちこちから、

具材をまずライスペーパーに盛っていくところから

ある主婦の方は丁寧にされ、

若い男の子は乱暴にされ、

大きな外国人の方は山盛りにされ、

やっぱり巻き上がった結果はスタートの時点で決まっていました。

性格でますね、 客観的にいろんな方の生春巻きを見て

自分が一番楽しかったかもしれません。

 

夕方からは2階のテラスに上がり、

ベトナムビアガーデンを開催、

暑かったですね、 早く太陽に沈んで欲しかったです、

沈んだ後もこの日は蒸し蒸し、いっこうに涼しくはなりませんでしたが。

皆さん、汗だくだくでも笑顔笑顔で本当に良かったです。

 

途中であったベトナムクイズタイム、かなり盛り上がりました。

なかなか難しいクイズ問題を作ったつもりですが、

ベトナムの事、よく知ってらっしゃるようで感心しました。

 

氷水で冷やしたどぶづけで 333ビール、

次から次へと無くなり、 結局10箱飲み干しました。

今回は瓶のままの提供でしたが、

たまにはこんな乱暴なビアガーデンもありですね。

 

ベトナムを楽しもう! また次回は違った企画を考えておきます。

アンゴンはベトナムへの入口、

ホーチミンのビアガーデンは陽気なベトナム人が集まり

連日大賑わいです、

こういった企画を通し

ベトナムに行きたいって思うきっかけになればなにより嬉しいです。

 

企画下さった絆会の皆様、

アクアの白井さん、 ジャピオンの今井さん、

いろいろお手伝い下さいましてありがとうございます。

 

2012年7月1日(日) 絆会 生春巻き体験教室の様子

Banh Xeo Ngoc Son

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのバインセオ、ホーチミンでNo1かも知れません。

場所も少し中心部からチョロンに向かった

分かりづらい所にあるのであまり知られていませんが

現地の若い女の子には大人気のバインセオ屋さんです。

 

バインセオ、ベトナム版お好み焼きって感じです。

ここのバインセオ、

とにかく、薄くて、大きくて、パリッパリ、

おいしいバインセオの条件、 全て揃えています。

 

メニューには、

Banh Xeo Dac Biet (スペシャルバインセオ) 48000d

 

何がスペシャル? ってオーダーし焼くところを確認、

すると女の子が生卵に直接指を突っ込み穴を開け

生地の上からまんべんなく卵液を回し入れてました。

なるほど、卵入りでスペシャルかって感じです。

 

バインセオ、ベトナム料理の特徴である

生野菜で巻き巻きする料理の代表ですね、

からし菜、サラダ菜、バジルにどくだみ、香草もたっぷり、

適当に切ったバインセオを生野菜にのせ

甘酸っぱいたれにくぐらせ、

思いっきり口いっぱいに放り込みます。

女の子の顔以上に大きいバインセオ、

1枚食べたらお腹いっぱいになっちゃいます。

パリッパリなのにモチモチっとした食感も同時に楽しめるから不思議です。

でもおやつみたいなお料理ですね。 おいしいです。

 

ターメリックで黄色く焼けるのが特徴ですが、

ココナッツミルクのほんのりとした甘みが隠し味、

少しここのバインセオは甘めなので

ちょこっと塩加減を増やしてくれると自分では完璧です。

 

撮影してるとお店のおばさん、

お客さん紹介してって20枚ほどショップカードくれました。

頑張って宣伝しないと。

 

是非、バインセオ、いったいどんなお料理か

挑戦してみてくださいね。

 

Banh Xeo Ngoc Son

住所:103 Ngo Quyen F11,Q5,TP HCM

 

2012年5月22日 昼食

 

ベトナムのお酒欠品

 

本日のディナータイムに、 333ビールが欠品となりました。

先週末にはサイゴンスペシャルビールも欠品となり

現在は、ハノイビールのみとなっています。

同時にベトナムのワイン、

ダラットワインも本日在庫が無くなり欠品となりました。

 

ベトナムのお酒は在庫を確認し2ヶ月以上前に発注は行っていますが、

欠品となってしまいました。 申し訳ございません。

 

現在、中国国内で上海に輸送中と報告入っていますが

この情報も先週末には上海に届く予定でした。

どういった原因で輸送が遅れているのか

確認作業を行っていますが

運送会社が連絡取れない状況で本当にご迷惑お掛けします。

 

現在、ベトナムのビールはハノイビールだけとなり

在庫も1週間分ほどしかございません。

 

大阪では、 池光インタープライズ社がベトナムビールの輸入を行い、

仲卸業者様を通じてその日の分だけ毎日納品できましたが

上海では独自のルートで 一度の仕入れで

150箱ほど倉庫を持って仕入れ管理を行っています。

 

今回は欠品となりましたこと 深くお詫びいたします。

また入荷できましたら直ぐにご報告致します。

本日のディナータイムに、
333ビールが欠品となりました。
先週末にはサイゴンスペシャルビールも欠品となり
現在は、
ハノイビールのみとなっています。
同時にベトナムのワイン、
ダラットワインも本日在庫が無くなり欠品となりました。

ベトナムのお酒は在庫を確認し
2ヶ月以上前に発注は行っていますが、
欠品となってしまいました。
申し訳ございません。

現在、中国国内で上海に輸送中と報告入っていますが
この情報も先週末には上海に届く予定でした。
どういった原因で輸送が遅れているのか
確認作業を行っていますが運送会社が連絡取れない状況で
本当にご迷惑お掛けします。

現在、ベトナムのビールはハノイビールだけとなり
在庫も1週間分ほどしかございません。

大阪では、
池光インタープライズ社がベトナムビールの輸入を行い、
仲卸業者様を通じてその日の分だけ
毎日納品できましたが
上海では独自のルートで
一度の仕入れで150箱ほど倉庫を持って仕入れ管理を行っています。

今回は欠品となりましたこと
深くお詫びいたします。
また入荷できましたら直ぐにご報告致します。

上海STI BBQ祭り


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日の日曜日、幸いお天気もあまり暑くなく

参加者82名と聞きました、

大勢の方が上海STI主催のバーベキュー祭りに

ご参加くださり本当にありがとうございました。

 

やはり屋外でお昼から食事するのはのどかでいいですね。

準備が不十分なところもあり、反省も多々ありましたが、

参加された方々が喜んでくれましたこと素直に嬉しいです。

 

うまやラーメンさんには感動!

チャーハン、唐揚げ、焼き餃子と当日朝から

これだけ沢山の量をお店で準備し

お祭りを盛り上げてくれました。

次回はアンゴンも違った角度で

参加者の方に喜んでいただけるよう考えますね。

 

今回はお昼の3時間ほどでしたが、

上海TOYOTAの総経理、阪本様とのんびりとお話させていただきました。

 

上海や外国で活躍することは、

日本を逃げてきた者には出来ないことで

日本を卒業したと考える者にだけ成し遂げられること、

現在は中国で失敗しながらよく観察しながら

ここで通用する方法を見つけて諦めず頑張って欲しいと

優しいお言葉頂戴しました。

また阪本様の奥様にも、 アンゴンに出前を数回しましたが、

日本語での対応が十分でなかったとお叱り受けました。

足りない部分は真摯に受け止めこれからも改善していきます。

ありがとうございました。

 

また来年、もっと高めた内容で

皆様に上海STI主催のお祭りを楽しんでいただけますよう

参加店舗と協力しながら頑張ってまいります。

 

2012年7月15日(日曜日) 上海STI BBQ祭 虹橋緑地にて

 

馬鞍山に行ってきました

 

7月8日(日曜日)、ちょっとお出掛けしてきました。

 

虹橋駅から朝9時発の中国版新幹線、

和諧号に乗って南京まで行き、

そこから南京駅に隣接する高速バスに乗り継いで

安徽省の馬鞍山に行ってきました。

 

馬鞍山、安徽省で5番目に人口が多いようです。

ここは鉄鋼の町、

遠くでモクモクと煙のあがる鉄工所が壮大に広がってました。

高層マンションも町を取り囲むように建設され、

ハノイのホアンキエム湖のような湖が町の中心にあり

上海から行くと緑が多くすごくのどかに感じられました。

 

味千拉麺,Pizza Hut,マクドナルドがそれぞれ

中心部の湖畔に1件だけ発見、

お昼から町中歩き回りましたがとにかく食べるところが少ない、

中国料理以外の料理店はほぼ皆無でした。

 

南京からバスで1時間そこらの町、

でも中国にはまだまだこういった田舎町が多く残っています。

ここ馬鞍山に開店しベトナム料理を紹介したい、

そんな思いを実現できれば嬉しいですね。

 

久しぶりに上海から抜け出しました。

ちょっと時間を作って近郊の町をこれからも散策してみたいですね。

 

夜の8時に古羊路のお店に戻りましたがびっくり、

昨日の深夜に入口のガラス扉が割れて粉々、

ドアがない状態でした。

今日1日、店内暑かったでしょう、

また昨日深夜にいらしてくださったお客様は

突然扉が割れて怪我はされてないと聞きましたが驚かれたでしょう。

ご迷惑お掛けしました。

ガラス扉を注文しましたが、

3日間もかかるようです、

12日木曜までこの状態ですがご了承くださいませ。

 

7月8日(日曜日)、ちょっとお出掛けしてきました。

虹橋駅から朝9時発の
中国版新幹線、和諧号に乗って南京まで行き、
そこから南京駅に隣接する高速バスに乗り継いで
安徽省の馬鞍山に行ってきました。

馬鞍山、安徽省で5番目に人口が多いようです。
ここは鉄鋼の町、
遠くでモクモクと煙のあがる鉄工所が壮大に広がってました。
高層マンションも町を取り囲むように建設され、
ハノイのホアンキエム湖のような湖が町の中心にあり
上海から行くと緑が多くすごくのどかに感じられました。

味千拉麺,Pizza Hut,マクドナルドがそれぞれ
中心部の湖畔に1件だけ発見、
お昼から町中歩き回りましたが
とにかく食べるところが少ない、
中国料理以外の料理店はほぼ皆無でした。

南京からバスで1時間そこらの町、
でも中国にはまだまだこういった田舎町が多く残っています。
ここ馬鞍山に開店しベトナム料理を紹介したい、
そんな思いを実現できれば嬉しいですね。

久しぶりに上海から抜け出しました。
ちょっと時間を作って近郊の町をこれからも散策してみたいですね。

夜の8時に古羊路のお店に戻りましたがびっくり、
昨日の深夜に入口のガラス扉が割れて粉々、
ドアがない状態でした。
今日1日、店内暑かったでしょう、
また昨日深夜にいらしてくださったお客様は
突然扉が割れて怪我はされてないと聞きましたが
驚かれたでしょう。

ご迷惑お掛けしました。

ガラス扉を注文しましたが、
3日間もかかるようです
12日木曜までこの状態ですがご了承くださいませ。

【第1回】なんでベトナム?

 

ベトナム行きを決心させてくれたのは

実は昔出会った常連さんのおかげなんです。

当時は22歳。アメリカでの生活を目指してました。

というのもまずアメリカに住んで英語をマスターして

それから頭に描く世界、アジアやドイツ周辺国へと

20代は駆け巡って修業体験をしたかった。

単純と言うか冷静でした。

成人を迎える時期に大阪南港から鑑真号で

初めて行った外国は船旅で中国でした。

その入口が上海、

なんか今ここに暮らしているのも縁ですね。

初めての足を踏み入れた異国の旅で

1ヶ月中国を周り巡って何より感動したのが街市場でした。

生きた鶏やら犬やらゲテモノやら所狭しと売られてる。

わぁ~、世界が違うとびっくり仰天でした。

こういった世界に住んでみてそういったものを

捌いて調理してみたいって無邪気な発想が沸いてきました。

それが異国での生活を目指した根っ子なんです。

でも英語を話せないと何処に行っても困るわけで

冷静に冒頭のような考えに。

 

こんなことを働いていたお店で常連さんに話したら まわりくどい!

行きたい国も英語圏ちゃうやろぉ!って叱られました。

ほんまやほんま!その通り。

アジアは何処がええねやってさらに問い詰められ

慌てて出た返事は

中国かタイかベトナムって何となく思ってた市場大国。

そしたらそしたら常連さん。

中国やタイは珍しない。 ベトナムにしときって。

ほんまに適当な常連さんの一言。

でも純情でした。

 

不思議とでもそやな。そないしようって思っちゃったんです。

それから1年間。

昼は警備員、夜はレストランで働いて

そんなこんなで思惑通り1年後にベトナムに旅立ったわけです。

真っ直ぐっというかただただ未熟な小僧でした。

 

それでも常連さんのおかげでベトナムでの生活がはじまり、

そのままの流れで大阪でベトナム料理店を切り盛りすることになり、

現地で出会いお世話になったベトナム人や

14年間、大阪のお店で一緒に働いた仲間に恵まれ

そして上海での独立、

満足な今の自分があるわけです。

感謝です!

 

連載!ベトナム修行時代の体験談

ベトナム行きを決心させてくれたのは
実は昔出会った常連さんのおかげなんです。
当時は22歳。アメリカでの生活を目指してました。
というのもまずアメリカに住んで英語をマスターして
それから頭に描く世界、アジアやドイツ周辺国へと
20代は駆け巡って修業体験をしたかった。
単純と言うか冷静でした。
成人を迎える時期に大阪南港から鑑真号で
初めて行った外国は船旅で中国でした。
その入口が上海、
なんか今ここに暮らしているのも縁ですね。
初めての足を踏み入れた異国の旅で
1ヶ月中国を周り巡って何より感動したのが街市場でした。
生きた鶏やら犬やらゲテモノやら所狭しと売られてる。
わぁ~、世界が違うとびっくり仰天でした。

こういった世界に住んでみてそういったものを
捌いて調理してみたいって無邪気な発想が沸いてきました。
それが異国での生活を目指した根っ子なんです。
でも英語を話せないと何処に行っても困るわけで
冷静に冒頭のような考えに。

 こんなことを働いていたお店で常連さんに話したら
まわりくどい!
行きたい国も英語圏ちゃうやろぉ!って叱られました。
ほんまやほんま!その通り。
アジアは何処がええねやって
さらに問い詰められ慌てて出た返事は
中国かタイかベトナムって何となく思ってた市場大国。
そしたらそしたら常連さん。
中国やタイは珍しない。
ベトナムにしときって。
ほんまに適当な常連さんの一言。
でも純情でした。

不思議とでもそやな。そないしようって思っちゃったんです。
それから1年間。
昼は警備員、夜はレストランで働いて
そんなこんなで思惑通り1年後にベトナムに旅立ったわけです。
真っ直ぐっというかただただ未熟な小僧でした。

それでも常連さんのおかげでベトナムでの生活がはじまり、
そのままの流れで大阪でベトナム料理店を切り盛りすることになり、
現地で出会いお世話になったベトナム人や
14年間、大阪のお店で一緒に働いた仲間に恵まれ
そして上海での独立、
満足な今の自分があるわけです。
感謝です!

 連載!ベトナム修行時代の体験談

おいしい夏を楽しもう!BBQ祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の7月15日に虹橋緑地で、バーベキュー祭りがあります。

上海STIは、上海市内の飲食店が集まる会ですが

1年に1度、お客様への感謝を込め

今年初めてバーベキュー祭りを開催することになりました。

バーベキューだけではなく、

今回はいろんなレストランの名物料理を

お店から持ち寄り “食べ比べ” なんか楽しめます。

 

協賛内容

・果菜村 … 有機野菜と漬物

・浄水器のアクア … かき氷

・アサヒビール … スーパードライ缶ビール

・出前館 … ソフトドリンク

・北彩 … 炉端焼き

・仙酔 … サーモンマリネ

・うまやラーメン … チャーハン&唐揚げ

・SAKABANA  … フレッシュサラダ

・ホルモン酒場 … ホルモンカレー

・炙りやにしき … 焼肉

・アンゴン … 生春巻き

 

アンゴンからは当日朝にお店で作った生春巻きを持参します、

是非お楽しみください。

真夏、しかも真昼間に絶対暑いですが

暑い夏こそ屋外で食べて飲んで楽しいBBQ祭になればと思います。

 

日程: 2012年7月15日(日曜日)

時間: 12:00~15:00

場所: 虹橋緑地

費用: 大人100元,お子様50元

内容: バーベキュー&各店舗自慢の一品料理&かき氷&ビールなど飲料

参加自由です。

今月の7月15日に虹橋緑地で、
バーベキュー祭りがあります。

上海STIは、上海市内の飲食店が集まる会ですが
1年に1度、お客様への感謝を込め
今年初めてバーベキュー祭りを開催することになりました。

バーベキューだけではなく、
今回はいろんなレストランの名物料理を
お店から持ち寄り “食べ比べ” なんか楽しめます。

協賛内容
・果菜村 … 有機野菜と漬物
・浄水器のアクア … かき氷
・アサヒビール … スーパードライ缶ビール
・出前館 … ソフトドリンク
・北彩 … 炉端焼き
・仙酔 … サーモンマリネ
・うまやラーメン … チャーハン&唐揚げ
・SAKABANA  … フレッシュサラダ
・ホルモン酒場 … ホルモンカレー
・炙りやにしき … 焼肉
・アンゴン … 生春巻き

アンゴンからは当日朝にお店で作った
生春巻きを持参します、
是非お楽しみください。

真夏、しかも真昼間に絶対暑いですが
暑い夏こそ屋外で食べて飲んで
楽しいBBQ祭になればと思います。

日程: 2012年7月15日(日曜日)
時間: 12:00~15:00
場所: 虹橋緑地
費用: 大人100元,お子様50元
内容: バーベキュー&各店舗自慢の一品料理&かき氷&ビールなど飲料
参加自由です。

平均100人以上、ありがとうございます

 

いよいよ上海にも暑い夏がやってきました。

これから3ヶ月、我慢ですね。

先月6月は3150人ものお客様がアンゴンにご来店くださりました。

2階テラス席に店内38席、

1日平均100人以上のご来店で

お料理の遅れや行き届かないサービスなど

いろいろとご迷惑もお掛けしました。

 

中国人、日本人、韓国人、西洋人、

各国のお客様に支えられまして本当にありがとうございます。

 

新しいメニューも初夏に導入予定でしたがアンゴンは全品手作りで、

仕込みが追いつかないこともあり

この夏にはきちんと体制を整え

お薦め料理としてご紹介したいと思います。

 

ベトナム料理は生野菜を使ったさっぱりとしたお料理が多く

暑い夏にぴったりです。

ホーチミンは1年中12ヶ月とも、夏夏夏………

そう、夏こそベトナム料理です!  

いよいよ上海にも暑い夏がやってきました。
これから3ヶ月、我慢ですね。

先月6月は3150人ものお客様が
アンゴンにご来店くださりました。
2階テラス席に店内38席、
1日平均100人以上のご来店で
お料理の遅れや行き届かないサービスなど
いろいろとご迷惑もお掛けしました。

中国人、日本人、韓国人、西洋人、
各国のお客様に支えられまして
本当にありがとうございます。

新しいメニューも初夏に導入予定でしたが
アンゴンは全品手作りで、
仕込みが追いつかないこともあり
この夏にはきちんと体制を整え
お薦め料理としてご紹介したいと思います。

ベトナム料理は生野菜を使ったさっぱりとしたお料理が多く
暑い夏にぴったりです。
ホーチミンは1年中12ヶ月とも、夏夏夏………
そう、夏こそベトナム料理です!