今日で上海アンゴンは7年

今日で上海アンゴン、7年を迎えました。

2010年の年の瀬にオープンして、 ここまでやってこれたのは、本当皆さんのおかげ、スタッフのおかげです。

特別たくさんの応援に助けられたからこそここまで… 厳しい上海でやってこれました。 ありがとうございます。

上海レストランアワード2016年各国料理部門 嬉しいニュース、

今年もありました。

15698082_1772326439758996_1785234355570825412_n

15780749_1772326466425660_7714203372099865232_n

15697888_1772326446425662_5870882730727663245_n

深夜営業開始します!

移転してスタッフも揃い明日12月9日よりいよいよ深夜営業開始します。
遅い時間にフォーなどベトナム汁麺や本場でも大人気のベトナム鍋など飲んだ後にでも楽しめます!

新しい営業時間のご案内

月曜日〜金曜日
11:00-14:00 17:00-2:30 Lo2:00
土曜日
11:00-2:30 Lo2:00
日曜日
11:00-23:00 Lo22:00

土曜日、日曜日はお昼も休まず営業してます。

来週から、目の前のテーブルの上で出来上がる実演メニューなど、新メニューがたくさん加わります。お楽しみに!

上海アンゴンもクリスマス風に装飾

ベトナムでもクリスマスを楽しむ文化が
ここ最近根付いてきましたね。
上海アンゴン、南国ムードたっぷりですが、
クリスマス風に装飾。
寒さや特に雪には、ベトナム人あこがれてますね。ホーチミンに雪が降ることは過去にもこれからも絶対ないですけどだからこそ…
ホーチミンに今年オープンした高島屋に併設するサイゴンタワーにはスケートリンクが出来ていて、ベトナム人の子供達、冷たい氷の上を楽しそうに滑ってました。

15356744_962608357178278_2077602467139222941_n 15350676_962608327178281_1740266503245391487_n 15317809_962608397178274_917710359862592788_n 15178309_962608437178270_1722626275507624888_n

 

BÁNH MÌ バインミー

BÁNH MÌ バインミー
ベトナムのバゲットが焼けました!

外側がとにかく薄くてパリッパリ、
中はフワッと柔らかい
これが本物のバインミー!
何度も失敗しながら、ベトナム産のイーストを使ってやっと納得出来るバインミー焼けました。

今はココナッツカレーなどに使ってますが、サンドイッチも始める予定です。11月末にホーチミンに行き、もう一度じっくり研究してきます。
完璧に本物、本場でも負けないバインミーサンドイッチを上海の皆さまに楽しんで欲しいです。

ベトナムのサンドイッチ、よくあるスタイルが、
ベトナムハムやチャーシュー、極太きゅうり、大根人参の甘酢漬け、赤唐辛子、コリアンダー、青ねぎを、バインミーにココナッツマーガリンとパテを塗ってから挟み、味付けは塩こしょうとヌックトゥーンという甘めの醤油をふりかけたもの、アルミフライパンに半熟目玉焼きスタイルも大好きだけど。いろいろあと1ヶ月試行錯誤してみます。

ベトナムハム、CHẢ LỦA、
これも手作り、納得出来るものまでもう少しって感じです。楽しくなってきました。

アルミフィルターで目の前でドリップするベトナムコーヒー、カフェスアダーとコンビで上海で本物のバインミー、是非楽しみにしてください。

 

14947488_928041530634961_5349646288107933673_n 14915365_928042243968223_5479781402605505405_n 14907035_928042187301562_3597113065742460750_n 14639796_928042143968233_700037438950693765_n

これからもよろしくお願いします

今年は上海、立ち退き・移転に広島福山出店と大変な1年でした。
立ち退き迫った8月末は6年近く経った古羊路のお店のあっちこっちを眺めてつらかったオープン間もない時のことやアンゴンで知り合ったお客様との時間を思い出していました。毎日なにかしら失敗しているアンゴン、その失敗を中国人スタッフと正していくことを繰り返し繰り返し続けていくしかここでお店を守っていく方法はありません。また同じ失敗かってそんな思いの連続だけど少しずつでも成長出来ている気もします。今年1月にはこんな評価も頂いたけど、本当まだまだ努力していかないと。昨日は上海では数少ないベトナム人の常連様が来てくれ上海でこの店ずっと守り続けて欲しいと激励してくれました。上海は大都市、こんな大きな街で大事にひとつのお店を守り続けていくことって大きな楽しみですね。